2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームと有給休暇

[部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で有給休暇の申請があった場合、上司はどうすべきか] というニュースから。有給休暇は権利でありその期間中は自由ということで違法性はない。 何がどうしたかというとその申請書をツイッターで発信したとい…

パンダの名前

上野動物園のパンダの赤ちゃんの目があいたとか目のまわりが黒くなってきたとか、 すくすくと成長をしているとする話題の中で女の子という文字を見つけました。 性別がわかったのって1ヶ月も前だったのね。 女の子なのね、性別がわかったら、次は名前だー、…

辞任とミサイルの関係

28日に防衛大臣が辞任。 その夜遅く北朝鮮の弾道ミサイルの発射。 狙ってるのかな、狙ってるんだろうね! 昼と夜、顔が挿げ替えられた防衛大臣。 珍しく遅くまで起きていて面白いもの見たーという感じでした。 それにしても迷惑な話です。 あの人の頭にミサ…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」季節、問わずにアイスは大好きです。 寒い冬に食べる方が好きかも、食欲がない時にも。 あまり体に良くないと聞きますがこれはいくらでも、別腹といいますしね。 食べすぎると太ることとお腹が緩むことも含めてなんとかならないか…

報道の自由と報道しない自由?

報道しない自由という言葉をチラホラ耳にします。 わたしのニュース元は、ほぼラジオとネットからです。 土曜日、日曜日はテレビの情報番組も見ます。 それで、気づいたのが重要な話題が殆ど報道されていないということです。 リアルタイムで見たり聞いたり…

国会とウナギ

午前中、国会中継を見て過ごしました。 なんかすごい図ですね、民進党の蓮舫さんが怖い。 安倍首相もしっかりしてください。 自分の言ったことで自分の首を絞めることになりますよ。 今日はどっちが優位なの? 新しいこともでてきてますね、大臣方は大丈夫で…

赤いポテトチップス

家の者が妙なものをネットで見つけたらしい。 ポテチ?うん?買ってきたら? んー!売ってない、赤ポテチってなに?、赤いポテトチップス? 紫イモで作ってあるのかと思ったら、新種のじゃが芋、赤い芋? ふーん、完売したって、ネットで3000袋が6時間で完売…

関東と関西の違い

あるブログで、蝉の鳴き声が関東と関西では違うという内容の記事を読みました。 その方は関西で生まれ育って関東に移られたそうで、両方を比べていらっしゃいました。 関東の蝉はジージーと静かに静かに鳴くのだそうです、知らなかった、うらやましい。 家の…

鳥の食事は時間別なの?

朝、暑くて目が覚めたので、まだ早いのだけど寝床から這い出しました。 台所の窓をあちこち開け放してホッとひと息ついて、ぼーっと見ていると、 雀かな小さな鳥たちが電線から降りたり戻ったりしているので???です。 20匹くらいいて、かわりばんこに餌を…

休みじゃないの?

夏休みなんですよね! 最寄りのバス停で近くの県立高校の生徒さんがいつもと同じように下車していたものだから…。 昨日、小学生が大きな荷物持って帰ってたのを思いだしては、はて?と思いました。 その話をしてたら、高校生はまだ夏休みじゃないんですよと…

梅雨あけー

お昼頃だったかな、梅雨明けのニュースを聞きました。 お天気予報の方は何故あんなに喜んでたのかしら? 前後を聴いてなかったのでよくわからなかったけど。 今年は、梅雨という感じがなかったですね。 雨は降りましたけど、シトシトじゃありませんし。 集中…

1年は来ていたのですね

先日、眼科に行ってきました。 駐車場が空いていたので、あら不思議と思って中に入るとまあ、すごい人、期待外れ、こんなに混んでるとは思わなかった。なんかあるのかしら? お昼までに帰れるかなと、お腹すいたよーと、超のん気なこと考えますが、受付に眼…

ご冥福をお祈りします

日野原重明さんが亡くなられたニュース、105歳とのこと。 亡くなられた事にびっくりして、そのお歳にもびっくり。 サリン事件の時にはもう80歳代でいらしたの? 100歳超えても現役でいらっしゃるとは聞いてましたが…。 ご冥福をお祈りします。

怒られちゃったの、ルンルン!あほなつぶやきです

石原裕次郎さんの命日です。 「わが人生に悔いはなし」落合恵子さんの番組で流れていました。 30年たっても、まだまだファンの心は裕次郎さんにあるのだと、感動しました。 多くの人に思い出してもらうのは、やはりうれしいことなのでしょうか? 享年52歳。…

朝からセミの声…

朝の6時まえくらいから蝉が鳴いています。 もう少し寝ていたかったのに我慢できなくて起きだしました。 窓の下で鳴いているのか耳に響いて寝られない。 らじおでもセミの話で盛り上がっているし。 わたしは、4、5日まえに気がつきましたが、 10日くらい前か…

あいらぶゆーの意味

「 I love youの訳し方」という本が出版されているそうです。 あいらぶゆー、ひらがなで表現したいような…。 誰でも知ってる英文ですね、愛してるとか好きとかでは、単純すぎるのかな、いろいろありますねー。 100人の作家さんの100通りの愛の告白をコ…

データはどこへいったの?

午前中に時間があったので記事をすこし書きました。 そして下書き保存してお出かけー。 夕方にPC立ち上げた時には何も残ってませんでした。 保存ボタン押したんだけどな…。 ただでさえ文章を書けないのに、いったい何を書いていたのか。 たとえ、いい文章…

塩にぎり

お昼ご飯です。 ひとりお弁当いらない人がでましたので、残りもいらないと言いだした。 ごはんあまる。どうする! いらないなら、いらないと、早くおっしゃってくださらないとね。 んー、おにぎりにしようかな。 「きょうの料理」の土井先生推薦の塩おにぎり…

もしかしたら・・・

今日の午前中、雨が少し降ったあと聞こえたような気がしたの。違和感なかった、でもそれがピタッと止まったから気づいた、遅いの鈍いのよね。あとは聞こえなかったと思うの、だから違うのかしら? セミの声のように聞こえたんだけど…。

国会の話をすこーし

国会に前川さんという方がいらっしゃって、みんなで質問するのを見たり聞いたりしていました。 この方自分から出ると言われたとか勇気あるわーと感心して見ていました。 実はこの文科省の問題、あちらこちらの報道番組でも見ましたが、賛否両論ですね。 どっ…

薄切りの豚肉で…

急にお肉が食べたくなった、さてどうしようか? 簡単に調理できるお肉はないな…。スライスした豚肉しかありません。 焼きそばかお好み焼きにと、冷凍していた分です。 ????? とにかく解凍しましょう、解凍しすぎないように注意して。 ??? 水分をきれ…

トマトを砂糖で食べる?

トマトに白砂糖をかけて食べる? んー、おかしいのかな?砂糖で食べてましたよー? トマトに白砂糖の写真投稿された方がいらして話題になっているそうです。 フェースブックで食事の写真を度々アップされて「それで寿命は何秒縮む?」という著書の中で、ある…

梅がないのは、雨が少ないから?

6月に梅のジュースを漬けました。 まだ早いころでした。 もうひとビン漬けようと思っていたんですけど、 もう終わり早いー、と気づいたのが6月の半ば。 のんびりしすぎたー。 そして最近、「今年の梅は不作だ」のニュースを見ました。 理由は雨が少ないか…

七夕まつり

今夜は七夕でしたね。 帰りの車の中で考えていたんです、 葉っぱ?枝?を抱えている人がいる、なぜに? 家の玄関を入ってから、ああー今日は七夕だなって…。 あれは保育園(近所に保育園がある)関係の人ねと思いあたる。 にぶーい!この頃四季の行事なんて気…

何勝したらどうなるのかも知らないんだけど…

勝っちゃったの? 形勢不利と聞いてたので、お風呂に入りましたら、逆転してたのでびっくり。 次に見たらもう終わってた。先生って呼ばれてる。 なんだかマンガよりマンガぽっくて現実味がないですね。 だけど日本中が見てる?期待してる? 明るい話題で次が…

白杖を持つ理由…

“弱視者の見ている世界―人生の途中で「白杖」を持つ”ヤフーニュースからです。中途失明者の方のお話です。 白杖を持つには思うことがあり躊躇したそうです。 白杖を持って外に出るには勇気がいるということです。 自分の安全のために、人に気づいてもらうた…

まだ梅雨あけしてないのに台風?

台風は夕方で行ってしまいました。 家の周辺は何もありませんでしたが、 被害の大きなところもあると、聞くと心が痛みます。 これだけ科学が進んでいて、なんでもできそうな時代において、 命にかかわることや自然災害などは、人には止められない? なにか歯…

お疲れさまでした!

藤井聡太くん負けちゃったんですね、お疲れさまでした。 仕切りなおしてまた、がんばってください。 これで静かになる?しかし、自民党はどうなんですか?大きく負けました。 有権者じゃありません、東京都民じゃありませんが、不安じゃありませんかね。 あ…

テストは今も昔も…きらい

今週のお題「テスト」てすと、テスト? いろんなテストがあります。 1番近場のものは新しくメールナンバーを取得しましたので、そのテスト送信です。 こういうのじゃないんですよね。 お勉強の方でしょうか。 学生のころは、お勉強苦手でしたし、好きじゃな…

なにも足さない。なにも引かない

ハイボールブームで「山崎」が店から消えた!? ニュース読んで頭に浮かんだ1節です。いつの頃だったかな?いまもあるの? 「なにも足さない。なにも引かない」 シンプルなフレーズが印象的ですごく好きだった。 いつの間にか会話の中で使っていたりもする、…