これって、詐欺なの?

詐欺と考えてほったらかしにしても良いのかと気になります。 口座支払いのお知らせと題し、人を見下し、蔑んだような下品さ極まりのないメール が、あまり使わないPCに届いていました。 あまり使わないパソコンをなぜ使ったのかというとお買い物。 偶然かも…

ゴールデンなお休みのはず・・・

連休の何日目になるのかな?曜日も日にちも分からなくなってきたー おさんどんばかりの日々の暮らしで少し疲れ気味。 そろそろ食料の底も見えてきた。 買い出しに行って食料を補充したいんだけどスーパーは混んでるの? 今は毎日がお休みだから、スーパーが…

台風なのに虹がでてました。

午前中は青空が広がっていたので、台風くるの?降水量はほんとなの?なんて思っていたんですけど、雨混じりの風が強くなってきました。これはちょっとまずいよ、裏と表にある小さな川の氾濫も怖いので車の移動で外に出たんですが、東の空に虹が出てました。…

お悔やみ申し上げます。

西城秀樹さんが亡くなられました。昨日午後のニュース速報でびっくりしました。今日は朝からテレビ報道を見て涙しました。ああ、やっぱり秀樹が好きだったんだーと再確認。あれほどかっこいいアイドルはいない。と感じます。松岡くんより長瀬くんが好きな理…

青いお月さま?

今夜は満月です。3月の最後のお月さまです。大きく見えました。低い位置にお月様が見えます。そのせいで大きく見えた?今夜のお月様はブルームーンと聞いていたけど青い?えっ?違うの? ブルームーンの意味が、、、。ラジオで聞いたばかりだったので、、、…

3月9日

3月9日はレミオロメンです。「3月9日」今日そのままの曲名です。ここ2、3日の間にあちらこちらで耳にしました。お店のBGMであったりラジオからであったり、元々は、レミオロメンのメンバーの友人の結婚のお祝いにかかれた曲だと聞きました。自然とともに…

風のいたずらでしょうか?

今日は風が吹いてお天気がころころ変わります。晴れてると思ったら急に雲が流れて来たりと。風に吹かれてとか有名な歌があったりして少し浸ってもいいんですが、気分が悪い、目に膜が張ってるみたいで視界が・・・ああ、お天気になっても雨が降っても、この…

朝からカミナリさまが怒ってる?

今朝、5時少しまえに、びっくりするほどの音が・・・!バリバリ、バリバリ。頭の上で鳴り響く音に恐怖を覚えた。カミナリです、間もなくザーザーと雨も降り始めます。まだ暗くて外のようすがよく見えないのに音だけ聞こえてくるのは少し怖いですね。おまけ…

ひな祭りに食べるのは?

ひな祭りです。とは言ってもお雛様はお飾りしてませんけど・・・。 というわけで?せめて少しだけでもひな祭りの気分を味わいたくて、五目寿司?バラ寿司?と呼ばれるものを作りました。もちろん、簡単に作れるものを利用しました。いわゆる混ぜるだけ〜とい…

なんだろう?具合わるい?

うちには病気じゃないのだけれど、ほとんど一日中ベッドで寝ていて、食事もエンシュア・リッキッド等の栄養剤が主食で、あとは少〜しだけ果物を食す高齢者がいます。これといった重篤な症状はないのですが目が離せない。出かけるのが嫌いで、この冬のインフ…

勝ったって、、、すごい

将棋の藤井五段が朝日杯で優勝。優勝とともに六段に昇段、、、中学生で!もしかしてと期待もしていましたが、まさかねと。15歳6ヶ月。その頃なにしてたかな、なに考えてたかな。すごいですね、あの羽生さんに勝てちゃうんだもの。中学生なのに、まだまだ…

メダルだー

平昌オリンピック見てます、聴いてます。毎日の熱戦すごいですね。おめでとう!ありがとう! メダルも一気ですね、選手たちの涙もきれいだしー。スポーツっていいなと新たに思います。だけど、とても人間と思えないような神技ばかり。高いところ、バカだから…

マラソン大会

昨日の雨もすっかりやんだようです。今日はお休みなので、朝寝を楽しもうと…。思うておったのですが、なにやら窓の下のほうから人の声にガラガラ何かを引きずる音。それで思い出しました、今日はマラソン大会があるのです。家の前の道は、なんとマラソンコー…

訃報 葉室麟さん

小説家の葉室麟さんが亡くなられました。お悔やみ申し上げます。昨年の12月23日のことです。年末の慌ただしいニュースに紛れていたのか気づきませんでした。今頃気づくとは……。 葉室麟さんの著作は60作を超える、多くの著作を12年で残されています。…

朝からみぞれが降っている

朝からみぞれです。寒いと思いながらもコートを羽織ってゴミ袋を持って、いざーと玄関戸を引きあけたとたん引き返したくなった。冷たーい空気と共に吐く息が凍りそうで雨だーと思ったら、雪。今日は喜べない雪。積もらない雪。雨混じりの雪。しばらく迷いま…

薄化粧の朝

雪です。昨夜から降っていたのは知っていました。闇世の中に白く積もった雪が車の形をとっているのを窓から覗いて、今朝の心配をしながら眠りにつきました。ここのところ東京方面の雪のニュースが絶えませんでしたから、最悪の場合など想像していたのですが…

クリスマスイヴなんですけれど・・・

今日はクリスマスイヴですね。 毎年らしくないクリスマスを過ごしていますが今年は特にです。 ここのところ家族の入院やその後の事など、自分以外のことで忙しくて、 ほとんど自由な時間がなかったのでクリスマスの雰囲気も感じられなかった。 せめてこんな…

台風のつづきのつづき

台風一過とはよくいったものですねぇ。 確かに過ぎてしまえば、ですが、かたずけが大変です。 庭というか駐車場が泥だらけ、そこここに癒しとして残しておいた雑草ですが、 小さな花たちはこけてしまいました。 すでに乾いてベージュ色に染まった砂利はさす…

台風のつづき

ギリギリで雨は小降りになりました。台風は足を速めていってしまいました。 もう少し雨の勢いが続いていたら、玄関入り口まで押し寄せてきていた水はどこまで上がっていたかも分かりません。 ほっとしました。 裏の川が溢れそうになっているのに気づいたのが…

ミサイルと運動会

またミサイル? 家はJアラートが届く地域じゃありませんけど当地の方々のことを思うと怒りを感じます。 自分家でやってよと。 朝の時間のニュース、防災速報など心臓にドキーンときます。 とくに防災速報は、こんなに大きな音で設定してたかなと思うほど。 …

台風

週末から週明けにかけて大きな台風がやってきます。すでに沖縄は大変なことになっています。 激しい雨が吹き付けてまともにあるけなかったり、強い風にあおられて車が横倒していたりと。 このあと、九州に上陸してそこで急に進路を変えて関西、四国方面にや…

うー

ずうーんと暗く落ち込むことしきり。 寝る前に反省はしても、謝ることはできない。 顔を見れば言われたことを思いだすが、そこをぐっと抑えて、こちらが折れてるのに? ええ加減にせえよーです。 悪循環の繰り返し。 顔も見たくない。 この繰り返しで、帰宅…

休場力士が7人?

休場力士が7人。 佐田の海、碧山、鶴竜、稀勢の里、白鵬、宇良、高安の7人。 怪我?これは多い方なのかしら。 お昼前のニュースで耳にしました。 わーすごい。そんなに休む人がいたら安馬は、違った日馬富士は優勝だねと決めつけちゃいます。 というより優勝…

車両の屋根に火?

電車車両が火事って? ニュースによると駅前のお店の火が駅に緊急停車した車両に延焼して屋根が燃えた事故。 なぜと疑問符がならびます。 なぜあの場所に止まったの?どうして避難しないの? 乗務員や乗客は火事に気がついていなかった、なぜ自動停止したか…

メキシコで地震

メキシコで大きな地震。 映像が怖い。 津波が深夜に来るかもしれないとのニュース。 太陽フレアの影響もあるとか。 情報が交錯してよくわからない。 日本の裏側で何が起こっているのか、 この地震は日本にも影響を及ぼすのではないのか? 日本にもこのレベル…

虫の声

スイチョン、スイチョンという鳴く声を耳にするようになりました。 カナカナとかチリンチリン、リリリリも静かな夜更けに、眠る前の読書タイムに耳に心地いいです。 この頃は窓を開けっぱなしにすることが増え、虫の声やそよと吹く風などを感じられることが…

ちょっと耳にした話

急にお昼間も涼しくなってこのまま秋を追い越して冬が来るのではないのと心配しています。 そんなときお芋のことを話題にしたひくい声が聞こえてきました。 ところどころがぽつぽつしか聞こえませんでしたが…。 今年はさつま芋が植えられなかったからと待合…

古くなったタオル

タオルが傷んできたので何枚か新しくしました。 20枚ほどあるのタオルが傷んできたので何枚か抜粋して買い置きの物と取り替えました。 古くなったものは捨てるのはちょっと待って雑巾や布巾にして再利用してます。エコでしょ? 雑巾にもならないほど傷みの酷…

睡眠の不足と負債?

ジーコ、ジーコと耳鳴りのように煩わしく鳴いていたセミの声がパタッと途絶えて、どのくらいになりますでしょうか。 夏の朝はセミの鳴き声が耳元で唸るように聞こえて寝てられなかったので、早くに目覚めていました。 5時半ぐらいでしょうか。 今は、鳥の声…

お祝い気分が…

午後におめでたいものと、またですか、のようなニュースが同じ時間帯に流れました。 ラジオで聞いて家族が見ているテレビを覗いていました。 眞子さまが可愛らしいお声で婚約者の方を紹介されてドレス姿もも初々しくて、 おふたりで時折目を合わせられたりと…