テストは今も昔も…きらい

今週のお題「テスト」

てすと、テスト?
いろんなテストがあります。
1番近場のものは新しくメールナンバーを取得しましたので、そのテスト送信です。
こういうのじゃないんですよね。
お勉強の方でしょうか。
学生のころは、お勉強苦手でしたし、好きじゃなかったんですよ。いや好きな人はいないだろう。
今もですけど、今はテストなど受ける機会はないですから幸せかしら。
あのころは、どうしたらお勉強しないで、いい成績がとれるのかと模索したりしていましたね。
成績のいいクラスメイトを見て、どこが違うのか、確かに頭のよさそうな顔しているよねと思ったりして、皮1枚の違いだろーと。
中身よ中身が違うにきまってるでしょう。なんてね。
いらぬこと考えていないで勉強せんかいと今なら言えるんですけどー。

テストは一夜漬け、通学の電車の中でやっつけ仕事のごとくまる覚え、テスト始まるまで誰も話しかけないでのオーラ―だして、終わったらすべてを忘れさり、あとは寝るだけ。
人生こんなもんでしょと、なめてたの。
次世代の子供たちには頑張ってほしい、日本の未来のために。
ニュースを見ると中学生ががんばっていますね。お勉強好きかな。がんばれー。