2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のつづきのつづき

台風一過とはよくいったものですねぇ。 確かに過ぎてしまえば、ですが、かたずけが大変です。 庭というか駐車場が泥だらけ、そこここに癒しとして残しておいた雑草ですが、 小さな花たちはこけてしまいました。 すでに乾いてベージュ色に染まった砂利はさす…

台風のつづき

ギリギリで雨は小降りになりました。台風は足を速めていってしまいました。 もう少し雨の勢いが続いていたら、玄関入り口まで押し寄せてきていた水はどこまで上がっていたかも分かりません。 ほっとしました。 裏の川が溢れそうになっているのに気づいたのが…

ミサイルと運動会

またミサイル? 家はJアラートが届く地域じゃありませんけど当地の方々のことを思うと怒りを感じます。 自分家でやってよと。 朝の時間のニュース、防災速報など心臓にドキーンときます。 とくに防災速報は、こんなに大きな音で設定してたかなと思うほど。 …

台風

週末から週明けにかけて大きな台風がやってきます。すでに沖縄は大変なことになっています。 激しい雨が吹き付けてまともにあるけなかったり、強い風にあおられて車が横倒していたりと。 このあと、九州に上陸してそこで急に進路を変えて関西、四国方面にや…

うー

ずうーんと暗く落ち込むことしきり。 寝る前に反省はしても、謝ることはできない。 顔を見れば言われたことを思いだすが、そこをぐっと抑えて、こちらが折れてるのに? ええ加減にせえよーです。 悪循環の繰り返し。 顔も見たくない。 この繰り返しで、帰宅…

休場力士が7人?

休場力士が7人。 佐田の海、碧山、鶴竜、稀勢の里、白鵬、宇良、高安の7人。 怪我?これは多い方なのかしら。 お昼前のニュースで耳にしました。 わーすごい。そんなに休む人がいたら安馬は、違った日馬富士は優勝だねと決めつけちゃいます。 というより優勝…

車両の屋根に火?

電車車両が火事って? ニュースによると駅前のお店の火が駅に緊急停車した車両に延焼して屋根が燃えた事故。 なぜと疑問符がならびます。 なぜあの場所に止まったの?どうして避難しないの? 乗務員や乗客は火事に気がついていなかった、なぜ自動停止したか…

メキシコで地震

メキシコで大きな地震。 映像が怖い。 津波が深夜に来るかもしれないとのニュース。 太陽フレアの影響もあるとか。 情報が交錯してよくわからない。 日本の裏側で何が起こっているのか、 この地震は日本にも影響を及ぼすのではないのか? 日本にもこのレベル…

虫の声

スイチョン、スイチョンという鳴く声を耳にするようになりました。 カナカナとかチリンチリン、リリリリも静かな夜更けに、眠る前の読書タイムに耳に心地いいです。 この頃は窓を開けっぱなしにすることが増え、虫の声やそよと吹く風などを感じられることが…

ちょっと耳にした話

急にお昼間も涼しくなってこのまま秋を追い越して冬が来るのではないのと心配しています。 そんなときお芋のことを話題にしたひくい声が聞こえてきました。 ところどころがぽつぽつしか聞こえませんでしたが…。 今年はさつま芋が植えられなかったからと待合…

古くなったタオル

タオルが傷んできたので何枚か新しくしました。 20枚ほどあるのタオルが傷んできたので何枚か抜粋して買い置きの物と取り替えました。 古くなったものは捨てるのはちょっと待って雑巾や布巾にして再利用してます。エコでしょ? 雑巾にもならないほど傷みの酷…

睡眠の不足と負債?

ジーコ、ジーコと耳鳴りのように煩わしく鳴いていたセミの声がパタッと途絶えて、どのくらいになりますでしょうか。 夏の朝はセミの鳴き声が耳元で唸るように聞こえて寝てられなかったので、早くに目覚めていました。 5時半ぐらいでしょうか。 今は、鳥の声…

お祝い気分が…

午後におめでたいものと、またですか、のようなニュースが同じ時間帯に流れました。 ラジオで聞いて家族が見ているテレビを覗いていました。 眞子さまが可愛らしいお声で婚約者の方を紹介されてドレス姿もも初々しくて、 おふたりで時折目を合わせられたりと…

幸せな時間

過ごしやすい日でした。 涼しくて、扇風機が必要ないのはうれしい。 モーターの唸るような音がなく、セミの声も聞こえなくなった午後。 時おり何か話しかけるような簾の音がカサカサと聞こえます。 何処にもお出かけしないで、お客さんもこない幸せな時間を…

新学期

朝の7時半すぎごろに賑やかな声が聞こえました。 学校へ登校する子供たちの声です、今日から新学期です。 昼の間にも学生さんの自転車が走ってました。 こちらは小学生とは違いますので可愛いなどとは言ってられません。 ああーもう、広がって走らないで、…