塩にぎり

お昼ご飯です。
ひとりお弁当いらない人がでましたので、残りもいらないと言いだした。
ごはんあまる。どうする!
いらないなら、いらないと、早くおっしゃってくださらないとね。
んー、おにぎりにしようかな。
きょうの料理」の土井先生推薦の塩おにぎり。

いつだったか、てれびで見たんです、番組中ずっとおにぎりの話。
他にも何か紹介されるのかと思いきや、塩おにぎりと焼きおにぎりの2品だけだったと思う。
すごい、おにぎりに対する愛情がー。
その塩おにぎりと土井先生推奨のお味噌汁があれば…最高か?他にも何か…。

写真のものはマルコメのお味噌汁です。安いし美味しいし簡単です。
これにきざみネギと昨夜の玉葱のかき揚げを入れたら土井先生のお味噌汁になったような気になっちゃった。ハハハ…。


明日はチャーハンにする?