休みじゃないの?

夏休みなんですよね!
最寄りのバス停で近くの県立高校の生徒さんがいつもと同じように下車していたものだから…。
昨日、小学生が大きな荷物持って帰ってたのを思いだしては、はて?と思いました。
その話をしてたら、高校生はまだ夏休みじゃないんですよと教えてもらいました。
そこの学校は進学高で人にも因るけれどお盆くらいにならないとお休みにならないとか。
みんなお休みだって浮かれているのに頑張ってるんだなと感心しましたが、
そんな学校はたくさんありますよ、と追い打ちをかけられる。
ゆとり教育と言われた頃から週休2日の学校ばかりじゃなくて、
隔週2日のところもありますと、国の考えることばかりが行われているわけじゃないんだと。
無知ですと言うよりは関心がないのか。
家の者も隔週2日から週休2日に変わった時があったし、休みがばらばらな者もいます。
世間のことはあまりわからなくて一般的なことが通常のこと思っていましたわ。