2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴなんですけれど・・・

今日はクリスマスイヴですね。 毎年らしくないクリスマスを過ごしていますが今年は特にです。 ここのところ家族の入院やその後の事など、自分以外のことで忙しくて、 ほとんど自由な時間がなかったのでクリスマスの雰囲気も感じられなかった。 せめてこんな…

台風のつづきのつづき

台風一過とはよくいったものですねぇ。 確かに過ぎてしまえば、ですが、かたずけが大変です。 庭というか駐車場が泥だらけ、そこここに癒しとして残しておいた雑草ですが、 小さな花たちはこけてしまいました。 すでに乾いてベージュ色に染まった砂利はさす…

台風のつづき

ギリギリで雨は小降りになりました。台風は足を速めていってしまいました。 もう少し雨の勢いが続いていたら、玄関入り口まで押し寄せてきていた水はどこまで上がっていたかも分かりません。 ほっとしました。 裏の川が溢れそうになっているのに気づいたのが…

ミサイルと運動会

またミサイル? 家はJアラートが届く地域じゃありませんけど当地の方々のことを思うと怒りを感じます。 自分家でやってよと。 朝の時間のニュース、防災速報など心臓にドキーンときます。 とくに防災速報は、こんなに大きな音で設定してたかなと思うほど。 …

台風

週末から週明けにかけて大きな台風がやってきます。すでに沖縄は大変なことになっています。 激しい雨が吹き付けてまともにあるけなかったり、強い風にあおられて車が横倒していたりと。 このあと、九州に上陸してそこで急に進路を変えて関西、四国方面にや…

うー

ずうーんと暗く落ち込むことしきり。 寝る前に反省はしても、謝ることはできない。 顔を見れば言われたことを思いだすが、そこをぐっと抑えて、こちらが折れてるのに? ええ加減にせえよーです。 悪循環の繰り返し。 顔も見たくない。 この繰り返しで、帰宅…

休場力士が7人?

休場力士が7人。 佐田の海、碧山、鶴竜、稀勢の里、白鵬、宇良、高安の7人。 怪我?これは多い方なのかしら。 お昼前のニュースで耳にしました。 わーすごい。そんなに休む人がいたら安馬は、違った日馬富士は優勝だねと決めつけちゃいます。 というより優勝…

車両の屋根に火?

電車車両が火事って? ニュースによると駅前のお店の火が駅に緊急停車した車両に延焼して屋根が燃えた事故。 なぜと疑問符がならびます。 なぜあの場所に止まったの?どうして避難しないの? 乗務員や乗客は火事に気がついていなかった、なぜ自動停止したか…

メキシコで地震

メキシコで大きな地震。 映像が怖い。 津波が深夜に来るかもしれないとのニュース。 太陽フレアの影響もあるとか。 情報が交錯してよくわからない。 日本の裏側で何が起こっているのか、 この地震は日本にも影響を及ぼすのではないのか? 日本にもこのレベル…

虫の声

スイチョン、スイチョンという鳴く声を耳にするようになりました。 カナカナとかチリンチリン、リリリリも静かな夜更けに、眠る前の読書タイムに耳に心地いいです。 この頃は窓を開けっぱなしにすることが増え、虫の声やそよと吹く風などを感じられることが…

ちょっと耳にした話

急にお昼間も涼しくなってこのまま秋を追い越して冬が来るのではないのと心配しています。 そんなときお芋のことを話題にしたひくい声が聞こえてきました。 ところどころがぽつぽつしか聞こえませんでしたが…。 今年はさつま芋が植えられなかったからと待合…

古くなったタオル

タオルが傷んできたので何枚か新しくしました。 20枚ほどあるのタオルが傷んできたので何枚か抜粋して買い置きの物と取り替えました。 古くなったものは捨てるのはちょっと待って雑巾や布巾にして再利用してます。エコでしょ? 雑巾にもならないほど傷みの酷…

睡眠の不足と負債?

ジーコ、ジーコと耳鳴りのように煩わしく鳴いていたセミの声がパタッと途絶えて、どのくらいになりますでしょうか。 夏の朝はセミの鳴き声が耳元で唸るように聞こえて寝てられなかったので、早くに目覚めていました。 5時半ぐらいでしょうか。 今は、鳥の声…

お祝い気分が…

午後におめでたいものと、またですか、のようなニュースが同じ時間帯に流れました。 ラジオで聞いて家族が見ているテレビを覗いていました。 眞子さまが可愛らしいお声で婚約者の方を紹介されてドレス姿もも初々しくて、 おふたりで時折目を合わせられたりと…

幸せな時間

過ごしやすい日でした。 涼しくて、扇風機が必要ないのはうれしい。 モーターの唸るような音がなく、セミの声も聞こえなくなった午後。 時おり何か話しかけるような簾の音がカサカサと聞こえます。 何処にもお出かけしないで、お客さんもこない幸せな時間を…

新学期

朝の7時半すぎごろに賑やかな声が聞こえました。 学校へ登校する子供たちの声です、今日から新学期です。 昼の間にも学生さんの自転車が走ってました。 こちらは小学生とは違いますので可愛いなどとは言ってられません。 ああーもう、広がって走らないで、…

夏も休みも終わり?

8月も最終日。 ほっと一息つける親御さんも多いことでしょう。 少し前に集金にいらした人が開口一番、暑いですねとおしゃるのかと思ったら、 タオルハンカチ片手に汗をふきふき、夏休みも終わりですね、 と言われたので、おや、小さなお子さんがいらしゃる…

心地よい風、今夜は眠れそう

心地よい風か嬉しい。 風が家の中を吹き抜けて気持ちのいい日です。 窓辺に吊るしてある風鈴が心地いい音を奏でます。 久しぶりに聞いた音に、ああ、君はそこにいたんだねと思いました。 今までチッとも言わず黙していましたから。 秋が近づいているのか、台…

地震?ミサイル?

今朝は、防災速報でしっかり目が覚めました。 起き出してぼーっとしていたところに大層な音量で鳴り響く携帯電話、怖いくらいだった。 地震なの?とぎょっとされた人も私と同様にいらっしやるのではと思います。 心臓がバクバクいってました。 逆にえっ、ま…

FOMAはいつまで?

家族が携帯が充電できなくなった、何とかしてーと言って来ました。 ドコモのガラケーです。 古い型のものなので機種変更しようと提案しましたが、新しいのはわからないからと拒否されました。 何年使ってるのと聞くも、遠い昔のこと覚えてないとか。 んー考…

食虫植物が食べるもの

食虫植物が女性や子供たちの間で人気があって、 夏休み中のいま植物センターなどを訪れる人が多くなっているという話を聞きました。 夏休みの自由研究になるとか。植物園で昆虫って考えたことなかったよー、虫嫌いよー苦手。 花とか植物はいいんです。その虫…

起きなきゃよかった

土曜日はお休みの日のはずなのですが、 なぜか忙しくて、、、。 ゆっくりできる朝だと思ったので、洗濯機まわして、 ラジオのスイッチ入れてコーヒー飲みながらゆったりと新聞でも、、、と 寝床て計画立てていたのに、コーヒーまででストップしちゃった。 な…

インスタントラーメンの日

インスタントラーメンの日。 今朝ラジオで知りました。1958年に制定されたそうです。いろんな日がありますね。 チキンラーメンじゃありませんけど今日のお昼は袋ラーメンを食べました。 お鍋に分量の水、沸騰したら麺を入れて茹でる、 器にスープを入れてゆ…

はずれの予報

防災速報、豪雨予報が届いていたんですけど、 雷が鳴り始めたので昨日と同じく期待したんですけど、 今日も空振りですね。 でも、雨の速報ってあまりはずれないのに? 降っても降らなくても問題はあるようです。

雨、降りました?

午後3時ごろから鳴りだした雷が、4時を過ぎに何もないまま止んでしまった。 雨を期待していたのに、、、。 再び蝉の声も聞こえ出した。 心なしかさっきよりも明るくなった気さえする。 今夜も熱帯夜?眠れない夜がやって来る、そして昼間に強い眠気を感じる…

カツが食べたい

「カツが食べたい」唐突に言われました。 洗濯物をたたんでいたんですよ。 ハアです。コマーシャルでも見たのでしょうかね。 こんな時間(pm4:00)に言われても買い物行けないわけじゃないけど行きたくない。 食べに行ってきたらと言いたいですけど…。考えまし…

終戦の日に

あちらこちらで祈りが行われています。 72年前に失った愛しいものたちの魂が心安らかにありますようにと。 いつかは、その魂を抱きしめることが叶えられますように、想いが届くように手をあわせます。 家の仏壇の引き出しには軍人手帳と勲章があります。 軍…

蝉の声と外国人

ある外国人が電車の中で蝉のなき声の動画を流していたら 別の外国人も同じようなことをして、電車の中で大合唱となった。 という話を聞きました。 前後を聞いていないので話の内容がわからないですけど、、、。 さほど珍しいものじゃないです、毎日毎日、朝…

マジック点灯

広島にマジック33が点灯しました。 広島が中日と引き分けて、阪神が巨人に敗れた。 ギリギリのところで踏ん張った広島と踏ん張りきれなかった阪神。 明暗はっきり分かれました。優勝するものと期待してましたのに…。 どこで間違えたのかしら、監督も頭から湯…

台風に竜巻…どこへ?

降水量がはんぱないと予想されています。 怖いなー近くの避難所も確認していますが、 そうなるとも考えていない。 この間、営業の人と大雨が降ると裏山が地すべりを起こすかも知れないと、 このあたりは避難所まで辿りつけるかどうかという話をしたばかりな…