報道の自由と報道しない自由?

報道しない自由という言葉をチラホラ耳にします。
わたしのニュース元は、ほぼラジオとネットからです。
土曜日、日曜日はテレビの情報番組も見ます。
それで、気づいたのが重要な話題が殆ど報道されていないということです。
リアルタイムで見たり聞いたりしていたので、皆さんも見ているものだと、
聞いているものだと思っていましたが、新聞にも書かれていないの?とびっくり。
報道って、して欲しいことも、して欲しくないことも平等なんだと思ってました。
記者の方が何かの事件で報道の自由と叫んでいたのは一体なんの自由を求めていたのだろうかと。
受け側としての、報道してもらう自由という、知る権利のようなものはないのか。
逆に報道してほしくないというのもあります。
知りたくない訳ではないけれど、見たくないもの読みたくないものがあって、
多くの人に知られたくないことなども、ある人にはあるんだと思います。
これを止めることはできるのでしょうか?できないでしょうね。
報道しない自由は、都合の悪いこと、言わなければ誰も知りえないことを隠してしまうということかな。
なんだか複雑です、読んでしまえばゴミにもなる新聞をわざわざお金を払って読むという行為に疑問を感じています。
トランプさんじゃないですけど嘘の情報を買っているということ。
新聞もテレビも見ない人が増えていると聞きますが、なんとなく納得できます。
新聞とかテレビは民間だから権利とか義務は行使はできないー。
見たくないモノは見ない方がいいということでしょう。