2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろう?具合わるい?

うちには病気じゃないのだけれど、ほとんど一日中ベッドで寝ていて、食事もエンシュア・リッキッド等の栄養剤が主食で、あとは少〜しだけ果物を食す高齢者がいます。これといった重篤な症状はないのですが目が離せない。出かけるのが嫌いで、この冬のインフ…

勝ったって、、、すごい

将棋の藤井五段が朝日杯で優勝。優勝とともに六段に昇段、、、中学生で!もしかしてと期待もしていましたが、まさかねと。15歳6ヶ月。その頃なにしてたかな、なに考えてたかな。すごいですね、あの羽生さんに勝てちゃうんだもの。中学生なのに、まだまだ…

メダルだー

平昌オリンピック見てます、聴いてます。毎日の熱戦すごいですね。おめでとう!ありがとう! メダルも一気ですね、選手たちの涙もきれいだしー。スポーツっていいなと新たに思います。だけど、とても人間と思えないような神技ばかり。高いところ、バカだから…

マラソン大会

昨日の雨もすっかりやんだようです。今日はお休みなので、朝寝を楽しもうと…。思うておったのですが、なにやら窓の下のほうから人の声にガラガラ何かを引きずる音。それで思い出しました、今日はマラソン大会があるのです。家の前の道は、なんとマラソンコー…

訃報 葉室麟さん

小説家の葉室麟さんが亡くなられました。お悔やみ申し上げます。昨年の12月23日のことです。年末の慌ただしいニュースに紛れていたのか気づきませんでした。今頃気づくとは……。 葉室麟さんの著作は60作を超える、多くの著作を12年で残されています。…

朝からみぞれが降っている

朝からみぞれです。寒いと思いながらもコートを羽織ってゴミ袋を持って、いざーと玄関戸を引きあけたとたん引き返したくなった。冷たーい空気と共に吐く息が凍りそうで雨だーと思ったら、雪。今日は喜べない雪。積もらない雪。雨混じりの雪。しばらく迷いま…