2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばー新人君!

お昼に、らじおを聞いていたら、 らじお局の新入社員のそれぞれの配属先が決まって見学に来てると、 パーソナリティの人が番組の冒頭で話されていました。 4月に入社した人が研修を終えて6月から本格的に始動されるのですね。そう言えばこの間、家に、お巡…

窓の灯り

暑くなってきたので窓を開けることが増えてきました。 その窓からお向かいの窓の灯りが見えます。 冬の間はほとんど窓を開けないので様子はわかりませんが 灯りはガラス越しにもぼんやり見えます。 もちろん、日が暮れてからのことです。―これは、覗き見?い…

沖縄土産の続き

沖縄土産」の記事にコメントを頂きました。 ありがとうございます。 返信を、メールから送ったのですがなぜか送れなくて…返信のしかたがわからない。 ダイアリー歴1カ月という初心者です。知識がなくて、おまけに小心者です。 1度失敗してしまうと、次に進…

そうか、もう君はいないのか/城山三郎

読んでよかったよというような本の備忘録です。 これを見て、読んでみようと思われるのも光栄ですし、 何か感じられることがあればと願います。 - そうか、もう君はいないのか 城山三郎 新潮文庫 平成22年8月 1日発行 平成23年7月25日十刷 - あらす…

沖縄土産

沖縄に釣りに行かれた方に頂きました。 お刺身か? 三枚に下ろす、身が柔らかく潰れる! うー。 お腹に入っちゃうと同じ? いや、違う。 やっぱり、魚屋さんのは美味しい。 自分で作るとボロッって(泣) やっぱり、見た目が100パーセントだな。 見た目は問題…

いつか脱出せねば・・・

今週のお題「私の沼」沼の名は、本です。 本の沼にどっぷり浸かっております。 理由はわかりませんが抜け出せそうにもありません。 いつもどこかに本がある。 雑誌や新聞の切り抜きとか小説、マンガ本に埋もれて生活しています。 定期的に処分はしています。…

じゃがいも、高い

ポテトチップス、復活? 近所のスーパでもちらほら見かけるようになりましたね。 じゃがいもが復活したの? 品薄なわけではなさそうですが、 お値段が、いつもより高い感じ? 大袋も売ってないし、メークインだけしかなかったし。 ないと思うと食べたくなる…

あ、ごめん、どうしよう

ベルベットの肌触りにむせ返るほどの香り、大輪の花、それがこの無残な姿。 朝、庭に出るとこのような姿をたびたび見かけては、ため息吐いていたのですが、 この間のお休みにとうとうバッサリと、 やり方も知らない素人が、切り落としてしまいました。 冬か…

製氷皿ははずれないの?です

ここ、2、3日暑かったので、氷を作れるように冷蔵庫を設定しました。 去年、古い冷蔵庫をあきらめて新しくしたんです。 それは4月だったので、そのまま作れるようにして便利に夏も終わり、 まあ設定はボタンを押すだけでよいのですから簡単でした。 でも…

時期が来たらどうなる・・・

今日は暑かった、夏ですか? 梅雨入りもしてないのに。 午前中、近くの高校の学生さんが、 今はテスト期間中なのか?午前中で下校していた。 歩きながら 「あつーい」の声が…。 そりゃ暑いよね、まだ冬服だものね。 最近、変な気候が続きます。 我が家のファ…

おやつ2種もらいました

今週のお題「おやつ」お土産を頂きました。 富山の……とありますが、どこに行かれたのか聞きそびれた。 ぱっと渡されてさーっと帰られてしまった。 かろうじてお礼は言ったのよ。 「いつもありがとうございます」と。 これお餅の部分が好きだな、弾力があって…

バラの花が開きます

今日はお天気がよかったですね。 5月も半ばが過ぎて、我が家の庭も夏っぽさが増してきました。 こんなのや こんなのも開きすぎたものも散ったのもいろいろ、 少し前からバラが野生化したのかと思うほど咲き乱れている。 写真は明日には開くかなというのを映…

ロシアンティー?

手作りのいちごジャムをいただきました。 何で食べようと夕食の後に話をしていると、 ロシアンティーがいいと言い出したので、早速お味見となった。 ロシアンティーとは上等の紅茶に……と、んな物は家にはないよ…と答えながら、 お徳用のティーパックに、お砂…

ビジネス版に必要ないの?

パソコンのワイヤレスマウスの充電用の電源を買ったと妹が言うので 「何で買うの?」と私。 クエスチョンマークな話です。 私「USBの電源?ん?ついてなかったの?」USBの電源?コンセントに差して使う四角いやつのことかな?妹「なかった」 私「スマホのが使…

彷徨ってます

今週のお題「髪型」 >>あなたは、どんなときに髪を切りたくなりますか?

料金改定?はがきだけじゃないの

先週のことですが、所用があって郵便局に行ってきました。 料金を払ってレシートを受け取ろうとするとおずおずといった感じで、 はがきサイズの紙片を渡された。郵便料金の変更のお知らせ、、、。 規格内、規格外ってなに? 定形外郵便のことです、 規格外だ…

メール勝手に開かないでーです

2、3ヶ月くらい前にパソコンのリカバリーを試みました。いろいろ不具合がありまして、重くて重いの意味もよくわからず使いますが、重くてサクサク感がなくなりました。容量がいっぱいいっぱいなのです。リカバリーの後も結局データー戻してしまったから何に…

何かあったの?

さっきお風呂に入っていたら外で大きな声が聞こえた。お風呂は道に面しているから珍しくないんだけれど、バス停が近くにあるのでバスを降りた人が裏道を通って帰宅する人たちや、自転車で歌ってる人とかたくさんいて結構にぎやか、思わず笑っちゃうこともあ…

吃驚

爪切りです。本体に切った爪を入れるためのホルダーがついてるタイプです。そこに切った爪がたまっていくようになってるんですけど、爪が挟まって動かなくなったのではずそうと(はずしたことなかった)四苦八苦してたんですけど、いきなりピキーンと音がして…

またあめですか?

今晩から明日のお昼ぐらいにかけてかなり激しい雨が降るとか。最近、雨が多い、沖縄は梅雨入りしたのかしら?わが生息地もまだだろうとは思うんですけど、梅雨っぽい気候です。むしむし、じめじめです。蛞蝓さんにもお目にかかります。読めますか?読めます…

シランが咲きました

この季節になると殺風景な我が家の庭に紫色の花が咲きます。1本だけあるバラの花の根元を彩ってくれます。 シランです。雑草も生えてますが。風にゆらゆら揺れて可愛いのです。きちんと世話をしてるわけじゃないので大きさも背丈も場所も、ばらばらなのです…

ツバキ文具店

らじおの新日曜名作座「ツバキ文具店」、放送、終わっちゃいましたね。スマホで録音してたのを思い出して聞きました。てれびの方も今4話目?だったかな。今までに、てれびとらじおで、ほぼほぼ、同じ時期に放送するなんてあったかな?らじおは途中から気が…

あめー

今日は雨でした。雨は家の中から眺めるのは好きです。でも、お出かけはしたくないですね。でも、傘をさして歩くのは好きなのです。矛盾しています。車に乗りますから、ほとんど傘って使わないのです。車とめて、そこまでぱーっと走ってちょっと濡れたなあっ…

不器用ですから…

どうなってるの?長かったお休みの間にヤフーのオークションを更新した。いくつか新しく出品したのと落札されなかった分を整理して再出品をしたのだけれど、ほったらかしすぎかな、いつの間にか新出品方式、旧出品方式?これって何?どう違うの?で調べまし…

終わった。

最終日です。長かったゴールデンウィークも終わった。お昼寝もたっぷりした、お買い物も、食べたい物もしっかり食べた。これで、毎食のおさんどんさえなければ幸せだったのに。ここ何日間で体力落ちた。明日からの生活に順応できるかしら?

ゆめ?

こんな夢を見た。と、始まるのは、夏目漱石の「夢十夜」。昨日の夜?明け方かな夢を見ました。夢はたぶんみていると思うのだけれど忘れている。いや〜な気分で目が覚めた時などにみているように思う。ほとんど夢の内容とか覚えていることはないんですけど、…

連休最終日?

らじおを聞いていたら今日の子供の日で連休は終わりですと言ってました。ドキッとした。明日と明後日の土曜と日曜は、通常の週末なんだそうです。でもね連休は続くのです。ことしは週末まで綺麗に並んで、土曜から始まって日曜で終わる、べったり週末を2回…

みどりの日

今日が「みどりの日」です。頭の中のどこで狂っちゃったんだろう。ずっと記憶の回路がずれてきてるのかな?新しく覚えるということをしなくなってるのかもしれない。AKBとかジャニーズとか、ある時から更新してなくて判らない人が多い。これは年齢のせい…

ふわとろっと甘いの…

今日で何日目のお休みでしょうか?土、日、月……と5日目、ちょうど真ん中です。お出かけしないことに慣れて、これで当たり前なんて体が覚えてしまったらどうしよう?動かないで食べてばかりなのだから……増えてくるし、今日はこれも食べちゃったし 近くのスー…

晴天の日

今日は、お天気はよかった。暖かくなると、虫も出てくるし、いやミミズもいるか?乾いてくると、硬くなる?それにシミになるかもしれないし。見えないんだけど!何より花粉が飛んでる? 縁側から小さな小さな庭を眺めて、言い訳を考えました。この小さな庭に…