2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も休みも終わり?

8月も最終日。 ほっと一息つける親御さんも多いことでしょう。 少し前に集金にいらした人が開口一番、暑いですねとおしゃるのかと思ったら、 タオルハンカチ片手に汗をふきふき、夏休みも終わりですね、 と言われたので、おや、小さなお子さんがいらしゃる…

心地よい風、今夜は眠れそう

心地よい風か嬉しい。 風が家の中を吹き抜けて気持ちのいい日です。 窓辺に吊るしてある風鈴が心地いい音を奏でます。 久しぶりに聞いた音に、ああ、君はそこにいたんだねと思いました。 今までチッとも言わず黙していましたから。 秋が近づいているのか、台…

地震?ミサイル?

今朝は、防災速報でしっかり目が覚めました。 起き出してぼーっとしていたところに大層な音量で鳴り響く携帯電話、怖いくらいだった。 地震なの?とぎょっとされた人も私と同様にいらっしやるのではと思います。 心臓がバクバクいってました。 逆にえっ、ま…

FOMAはいつまで?

家族が携帯が充電できなくなった、何とかしてーと言って来ました。 ドコモのガラケーです。 古い型のものなので機種変更しようと提案しましたが、新しいのはわからないからと拒否されました。 何年使ってるのと聞くも、遠い昔のこと覚えてないとか。 んー考…

食虫植物が食べるもの

食虫植物が女性や子供たちの間で人気があって、 夏休み中のいま植物センターなどを訪れる人が多くなっているという話を聞きました。 夏休みの自由研究になるとか。植物園で昆虫って考えたことなかったよー、虫嫌いよー苦手。 花とか植物はいいんです。その虫…

起きなきゃよかった

土曜日はお休みの日のはずなのですが、 なぜか忙しくて、、、。 ゆっくりできる朝だと思ったので、洗濯機まわして、 ラジオのスイッチ入れてコーヒー飲みながらゆったりと新聞でも、、、と 寝床て計画立てていたのに、コーヒーまででストップしちゃった。 な…

インスタントラーメンの日

インスタントラーメンの日。 今朝ラジオで知りました。1958年に制定されたそうです。いろんな日がありますね。 チキンラーメンじゃありませんけど今日のお昼は袋ラーメンを食べました。 お鍋に分量の水、沸騰したら麺を入れて茹でる、 器にスープを入れてゆ…

はずれの予報

防災速報、豪雨予報が届いていたんですけど、 雷が鳴り始めたので昨日と同じく期待したんですけど、 今日も空振りですね。 でも、雨の速報ってあまりはずれないのに? 降っても降らなくても問題はあるようです。

雨、降りました?

午後3時ごろから鳴りだした雷が、4時を過ぎに何もないまま止んでしまった。 雨を期待していたのに、、、。 再び蝉の声も聞こえ出した。 心なしかさっきよりも明るくなった気さえする。 今夜も熱帯夜?眠れない夜がやって来る、そして昼間に強い眠気を感じる…

カツが食べたい

「カツが食べたい」唐突に言われました。 洗濯物をたたんでいたんですよ。 ハアです。コマーシャルでも見たのでしょうかね。 こんな時間(pm4:00)に言われても買い物行けないわけじゃないけど行きたくない。 食べに行ってきたらと言いたいですけど…。考えまし…

終戦の日に

あちらこちらで祈りが行われています。 72年前に失った愛しいものたちの魂が心安らかにありますようにと。 いつかは、その魂を抱きしめることが叶えられますように、想いが届くように手をあわせます。 家の仏壇の引き出しには軍人手帳と勲章があります。 軍…

蝉の声と外国人

ある外国人が電車の中で蝉のなき声の動画を流していたら 別の外国人も同じようなことをして、電車の中で大合唱となった。 という話を聞きました。 前後を聞いていないので話の内容がわからないですけど、、、。 さほど珍しいものじゃないです、毎日毎日、朝…

マジック点灯

広島にマジック33が点灯しました。 広島が中日と引き分けて、阪神が巨人に敗れた。 ギリギリのところで踏ん張った広島と踏ん張りきれなかった阪神。 明暗はっきり分かれました。優勝するものと期待してましたのに…。 どこで間違えたのかしら、監督も頭から湯…

台風に竜巻…どこへ?

降水量がはんぱないと予想されています。 怖いなー近くの避難所も確認していますが、 そうなるとも考えていない。 この間、営業の人と大雨が降ると裏山が地すべりを起こすかも知れないと、 このあたりは避難所まで辿りつけるかどうかという話をしたばかりな…

内閣の支持率回復?

広島の祈りの日です。 人々の祈りが願いが届きますように…。安倍内閣の支持率上がったのですね! テレビの情報番組で安倍首相が答えていました。 消費税も上げると明言されました、大丈夫か? 敵対する勢力も大きくなるようですし。 支持率ってどこで決める…

日本列島縦断するの?

台風が本格的になってきました。 日本列島をすっぽり覆う進路予想です。 右にずれても左にずれてもたいして変わらない? んーど真ん中で来る、帰ってもらったほうがいいんですけど。 九州地方は土砂崩れなどが起きて大変なことになっています。 はやく行って…

ことしの秋刀魚

きのうのニュースでこんな見出しを見つけて喜んでいたのに違っていたの? 「サンマ、今年は大型魚回遊か…」 つづきがあったように思ったけどそこだけ見てやったーって。 で今日の夜、 「サンマ、凶漁の昨年下回る来遊か 水産庁が見通し」 とは…トホホなニュ…

閣僚の入学式?

閣僚の方のお顔が揃いましたね。 政治家さんはよくわかりません。 見たことある方ない方いらっしゃいます。 みなさん晴れやかなお顔をしてらっしゃいますね。 晴れ舞台とでも申しましょうか入学式みたい。 今後の活躍を期待します。

プリンと栄養食

食事がとれないのでにエンシュア・リキッドを病院で処方されました。 1缶、250ミリ、250キロカロリーの経腸栄養剤。 1日に5本これを飲まなければいけません。 バニラとコーヒー味の2種類、どちらもあまりおいしくありません。 甘くて、コクがなくうすーい味…

蝉をたべる?

ラジオの「子供科学電話相談」という番組の中で、 「蝉の抜け殻は食べられるのですか?」という相談。 ビックリした考えたことない、いやある、むかしはイナゴとか食べていたと聞いたし、 食べれるかもと一瞬思ったがあまりにグロすぎて考えられない。 蟻が…