睡眠の不足と負債?

ジーコジーコと耳鳴りのように煩わしく鳴いていたセミの声がパタッと途絶えて、どのくらいになりますでしょうか。
夏の朝はセミの鳴き声が耳元で唸るように聞こえて寝てられなかったので、早くに目覚めていました。
5時半ぐらいでしょうか。
今は、鳥の声で目が覚めます。
6時少し前に、羽ばたきの音や鳴き声が聞こえて時計を見るとだいたいこの時刻。
鳥も時計を持っているのかなと呟いて、もう10分寝かせてね、と2度寝を試みます。
が、セミと違って小鳥の鳴き声は心地よくてつい寝すごしてしまいます。
今日も一度起きて用事を済ませて少しだけのつもりだったんですけどしっかり寝ちゃってました。
夏の睡眠不足が尾を引いているのでしょうか、昼間に眠くて、
かといってお昼寝をしようとすると眠れない悪循環です。
そういえばNHKの番組では睡眠負債っていってました。
睡眠負債ってはじめて聞きました。
いろんな言い方があるのですね。