朝からみぞれが降っている

朝からみぞれです。

寒いと思いながらもコートを羽織ってゴミ袋を持って、

いざーと玄関戸を引きあけたとたん引き返したくなった。

冷たーい空気と共に吐く息が凍りそうで雨だーと思ったら、雪。

今日は喜べない雪。積もらない雪。雨混じりの雪。

しばらく迷いましたが、傘をさして表に出ました。

ゴミ置場もいつもと違って寂しい面持ちでした。



昨夜の月蝕見られましたか?

9時頃からという情報を得てましたので、

8時頃から時々気にして窓から空を見つめていました。
(寒いのと、ものぐさで外に出たくなかった)

くっきり綺麗な満月が東の方に見えます。

天気予報で雲がかかると聞いていたんですけど、

はっきり見えるじゃないと……。

9時20分くらいに半分くらいの大きさになったお月様を見て

満足していたんですが、その10分後に再び覗いた時には、

家の真上あたりで、雲がかかって薄ぼんやりなお月様になられて、

その後はお隠れになり、残念!でした。

次は7月だそうです。