台風のつづき

ギリギリで雨は小降りになりました。台風は足を速めていってしまいました。
もう少し雨の勢いが続いていたら、玄関入り口まで押し寄せてきていた水はどこまで上がっていたかも分かりません。
ほっとしました。
裏の川が溢れそうになっているのに気づいたのが6時ごろだったでしょうか、
そうしている間にみるみる上の方から水が降りてきて道路を隔てた側の川の水も溢れてこちらに流れ込んできます。
高齢者避難準備情報も来ました。
あの防災メールの音は不安を煽るばかりです。
家族にはスマホを片手にその情報を知らせる者もいます。
どうすればいいのかとイライラと不安が増すばかりです。
こんなに雨風のなか、道路に水が溢れるなかどうやって避難するのか。
情報がないのも困るんです、テレビは通常番組しか放送されてない、どこで情報を得ればいいのか?
こんな雨の降り方も溢れでる水も初めてではないんですが、
避難情報は初めてだったのて焦ってしまいます。
ほんとうに避難しなければならないのか外に出て危険はないのかと、
暗い窓ガラスに打ち付ける雨風を見ながら考えます。
しかしながら避難するつもりというか家を離れる気はありませんでした。
無責任に避難と言われても、地域にも因るでしょうし、そもそも水がでているので外に出られませんー。
家の近辺はよく水が溢れます、たぶん河川や土地の低さのせいだと思いますが。
なにかあれば警察がきます、何時だったか土嚢を抱えて走り回っていらしたし、
近所には庭の隅に土嚢が置かれている家があります。
それを見ると、この辺りも水が入ってくるんだと思うことがよくあります。
とにかく床上浸水にならないことだけを願っていました。
もう少し細かな情報を知らせてほしいです。
時計の針が11時を知らせているので早々に寝床に潜り込みます。
今夜は疲れました。明日もう1日お休みですのでゆっくりね。