3月9日

3月9日はレミオロメンです。

「3月9日」今日そのままの曲名です。

ここ2、3日の間にあちらこちらで耳にしました。

お店のBGMであったりラジオからであったり、

元々は、レミオロメンのメンバーの友人の結婚のお祝いに

かかれた曲だと聞きました。

自然とともに過ぎてゆく毎日の暮らしがとても幸せで、

ふたりでいることの意味に気づいたり、

新しく始まる生活が桜の花が咲く春とともにおとづれる。

というような内容の詩です。

今改めて聞いていると、結婚ソングと卒業ソングもありですが、

少し違う意味の応援ソングというか癒しに近い意味に聞こえます。

なんだか心が落ち着いて目が潤んできます。

語るような歌い方や、緩やかな曲調がお気に入り。

寒さが緩んで少し早咲きの花々が揺れ、

小さな別れがあって少し胸に痛みを覚える、

季節感がぴったりで毎年この季節に聞きたくなる曲です。