FOMAはいつまで?

家族が携帯が充電できなくなった、何とかしてーと言って来ました。
ドコモのガラケーです。
古い型のものなので機種変更しようと提案しましたが、新しいのはわからないからと拒否されました。
何年使ってるのと聞くも、遠い昔のこと覚えてないとか。
んー考えました。
FOMAはいつ終了するのか不明ですが、そんなに遠い未来でもなさそうです。
いま新しい物を買ってみても終了の危機におびえなければいけない?
今のより更に古いFOMAガラケーをひとつ所有しています。一応動きます。
その辺を考えて、バッテリーも販売終了していますし、どうしようかと思ったんですけど、アマゾンで見つけました。
互換性のバッテリーとは?と思ったのよー。
バッテリーなのよね、ややこしい書き方しないでー。
今はこれで凌いで、先で考えることにしました。
本人がいらないって言うんだからしょうがないし、何より新しいAndroidの折り畳み携帯は、料金上がります。 
ビックリです。
なにやら、調べているうちに自分も不安になってきました。
私もガラケー所持者です、MNPを利用して、ガラケーユーザーになりまして1年半になります。
電池持ちがスゴいので鞄のなかに忘れていても大丈夫ですけど、怒られます、
いくら電話してもでないと。
前に使っていた古いスマホにメールが届きます。メールで怒られます。こちらはWIFI 利用ですので2本持ちとはいえないのかな?買い替えるのならこちらを変えたいんですけど。
ドコモさんにはもっと頑張って頂きたい。