夏も休みも終わり?

8月も最終日。
ほっと一息つける親御さんも多いことでしょう。
少し前に集金にいらした人が開口一番、暑いですねとおしゃるのかと思ったら、
タオルハンカチ片手に汗をふきふき、夏休みも終わりですね、
と言われたので、おや、小さなお子さんがいらしゃるのかと。
大変だったんですかと返すと、いや人の話を聞くばかりなんですけど、、、と。
年齢も家族構成も存じませんが、この方のおうちは農家でお休みの頃は忙しいと前に言われてました。
休みが終わってひと休みというところなのかもしれません。
小学校はすでに新学期が始まっているところもありますし、
みんな、宿題はちゃんとできたのかな。

うちは暑さがおさまってほっと一息です。
8月とは思えない涼しさです。
台風が行ってしまうとまた暑さも戻って来るのではないかと、、、。
このまま秋になるとも思えませんし、、、。