食虫植物が食べるもの

食虫植物が女性や子供たちの間で人気があって、
夏休み中のいま植物センターなどを訪れる人が多くなっているという話を聞きました。
夏休みの自由研究になるとか。植物園で昆虫って考えたことなかったよー、虫嫌いよー苦手。
花とか植物はいいんです。その虫を食べる植物もグロいですけどいいのです。
ウツボかづらとか大きいのではラフレシアとかね。
いや、そんな貴重なものは地方ではお目にかかれませんけど。
特別好きじゃないですけど嫌いじゃありませんが、かわいいというのは理解できません。
でも気になったのはこの花たちのお食事です。
飼っている?人が餌を与えなければならないらしくて、
植物には水だけでいいのかと思いきゃ違ってて、口のように見えるところに餌をおいてやるんだそうです。
口を開けて待っているんだそうです。
これを聞いたときもしかして、虫を捕まえるの、
それとも生きた虫がセットで売られてるのとか考えてしまいましたが、
違うらしくて、ほっとしましました。
餌の主なものはチーズとかハムのようなたんぱく質がいいのだとか。
どのくらい食べるのか?これもちょっと興味深いですね。
植物というよりは動物ではないの?手塚治虫先生のまんがを思い出しちゃった。



ユフラテの樹だったかしら?