ことしの秋刀魚

きのうのニュースでこんな見出しを見つけて喜んでいたのに違っていたの?
「サンマ、今年は大型魚回遊か…」
つづきがあったように思ったけどそこだけ見てやったーって。
で今日の夜、
「サンマ、凶漁の昨年下回る来遊か 水産庁が見通し」
とは…トホホなニュースです。
秋刀魚食べたいね、忘れてるいるのに、話聞くと余計に食べたくなる。
サバもイワシもアジも一年中見かけますが、秋刀魚は季節感が強いのか、
逃すこともないようです。涼しくなりかけた頃に「秋刀魚いる?」と
声かけてくれる人がいて、ああー今年もそんな季節なのーと時のはやさを感じたりします。
今年も定期便の声がかかるまで楽しみに待っていようと何やら不安ですが思っています。