ちょっと古いものを見つけたので…


これなんだと思います。
佃煮です、何の佃煮でしょう。

画像の整理をしていたんですが、
そろそろ植え付けの時期だなーと思って。
家では作りませんけど、大好きです。
収穫のころに、たくさん頂きます。

これは蕗のように見えますが、さつまいものツル(茎のこと)です。
去年の秋の話です。
「知っとってかな、食べてかな」と。
「イモのツル?」
と聞くとにっこりされて、こっちまで笑顔になるわー、可愛いおばあさんです。
大きな袋にいっぱい貰いました、うれしいやら悲しいやら、ハハハーもう笑うしかない。
テレビとラジオをお友にして、先をパキパキ折ってはスーッと引っ張るを繰り返す。
指が真っ黒。しばらく取れませんでした。
この手間が美味しさにつながります。
たくさんあったんですけど、火にかけて味付けすると小さくなって悲しかったな。
これだけあったら、しばらくは楽しめるかと思いましたが…。
お芋も美味しくて、こちらも久しぶりだったので、うれしかった。

さつまいものツルはお店で見たことないですね。
売ってないのかしら?
さつまいもは、茎も葉っぱも実も食べられるそうです。
知らない人が多いんだそうですよ、もったいない、家でもさつまいもを作っていた頃は、
パパパと油でいためてお醤油や砂糖で味付けしただけの物や、佃煮、母の味付けは甘口で大好きでした。
同じお芋でも、じゃがいもは、毒がありますから葉っぱも茎も食べてはだめですよ。

古い画像を見つけて、懐かしいことまで思い出しました。