筆記用具のこと

最近、万年筆を買いました。

筆圧かけたり、ペン先を裏返して書いても、うっかり落としても、
気軽に買い替えできるようなものです。
握りの部分がグレーの分と白の分があって、キャップの色がそれぞれ何色かあります。
子供向けに売られているものらしいので、初心者にはぴったりです。
万年筆とは思えない装いで可愛くて、見本で試してみると、
ちょっと太いかな、書いた線の太さではなくて本体です。
どうしようかと思ったのですが、購入しました。
文具店です。最近、100均かアマゾンですから、ホント珍しい事件です。
書店と一緒になっているお店だったんで、何気にコーナーをのぞいてみたら、目線の先にあるんですよー。もう、ふらふらっとでした。
もう1本もそこにあったんで、勢いですね。
1本あればいいだろうに思わず買っちゃいました。
こちらは透明じゃなくてクリアと呼ぶ?、ペン習字用?
ねじ式のキャップでペン先が極細の物です。

いろいろ調べると、ペン先の交換がこの2本で出来ることがわかりました。
素人にもたぶん簡単にできるらしい。
興味はあるんですけど、赤い色のがお気に入りなんです。
かわいいし、持ちやすいし、楽に書けるんですけど、もう少し細い物が欲しい。
クリアの方は持ち手が、三角鉛筆のような形になっているので、
すごく違和感があって逆に持ちにくい感じがする。
持ち方の矯正のためだと思いますが何故に?自分がおかしいのか?
書くとカリカリ紙に引っ掛るような感じもする。
これが嫌なの、うすーい紙だと破れるかも?というようなことを感じて、ペン先の交換を考えてみたんですけど、これを主に使うのは疲れるんじゃないかなと、思案中です。
たまに手帳のカレンダーの小さな枠の中に小さく小さく書いてます。
うー今のままがいいのかな?

本体のインキのところが少し透けていて、インキの減り具合が見えないようで見える。
もちろん減らない方がいいんですけど、見えると文字を書いてるって気になって、それがなんだかうれしい。インキの交換作業も好きだし、単純なものでー。
こどもの頃、短くなった鉛筆を空き缶にいれて、喜んでました。
今は、使い切ったインキの空ケースを取っておいたり、なんてことはしてませんけど…。持っているだけ、見ているだけでうれしくなるような物です。やっぱりアホですが、何か?

インキもいろんな色が販売されています。
こちらのメーカーは、インキと表示されてますのでインキで統一しようと思いますが、普通はインクで。その辺にもメーカーとしてのこだわりがあるのかも。

コンバーターを使うと、どこのメーカーのインキでも使うことができるらしい。
コンバーターとは、インキの瓶からスポイトのように吸い上げて、それを万年筆に装着して使うものらしい。
要はカートリッジ式のインキ入れにインキを吸入するもの。
これが気になるんですけど、そこまでするほどじゃない?
いちどノート一面に紫かオレンジか、明るいお気に入りの色で書いてみたい。月交替で色を変えたら綺麗だろうか、憧れています。
ボールペンでいいだろうと言われたらそれまでですけど…。
今はブルーブラックを使っているのでノート広げても暗いー。こんど、ブルーにしてみようかな。
いま色物はボールペン、または蛍光ペンのマーカを使っています、ちょっと滲みます。
そこは自分しか見ない手帳なのでいいんですけど。

猫がペンをもってカキカキしてる図を想像して笑ってくださいね。