遠くから眺めるのはいいんですけど…

あさ、洗面所で歯を磨いていたんです。
台所から流れてくる音を、聴きながらウンウンと相槌を打っていたんです。
テレビの情報番組です。話題は国会のことばかりだなと半ば同情しながら、窓に目をやったんです。
閉まった窓のすりガラス越しに何やら黒い影が、おまけにそれが動いている。
んー鳥?にしては小さすぎるよー。昨日こんなものなかったよー。
なになに、そーっと開けて、そっこーで閉めました。
こわー。どうしよう、どうしようか?パニック。
しばらく放置しました。
上から目線な考えをしたのがいけなかった?



わかりますか?まるっぽい黒い影が見えます。

そーっと窓を開けると、これ、あーもう声も出なかったー。
ハチの巣…。
下の方に突き出てるのが蜂です。
上だけなら何とかできそうですけど、動めいているものに関しては怖い。
家の中に入ってきたらどうしようかと…。外側の網のようなものは、遮光布です。
簾の代わりに吊ってみたのですがこれがいけなかったのかしら?
風が吹くと格子にあたってガンガン音がしてドキッとする、心臓に悪いと思って遮光布を吊りました。
そのハチ君が隠れているところは小さめの窓なので100均ショップで買った物を使ったんです。
その安物だからなの?何か匂いでもするんでしょうか。
ここ数年ハチの巣なんて家の周りで見たことなかったので安心してたのに…。
花の周りを飛んでるのを家の中から眺めるのは素敵なんですけどね。

考えたんですよ。
・スプレーのようなものを吹きつける
・手袋はいて、腕カバーか何かでガードしてむしりとる
・柄の長い箒のようなもので下に落とす

どれも家の中に入ってくる可能性が高い?
可能性どころの話じゃない確実に入ってくる。
が、どうにかしないと明日にはもっと大きくなる?
外の一匹だけなのか、中にもいるのか?
うー、またまた放置します。

追記
 夕方ころにそーっと覗いてみたところ家主(ハチさんのことです)さんが、いらっしゃらなかったので根元から鋏で切り落としました。下まで転げ落ちていきました。残骸はまだ確認しておりません。成仏されるよう両手を合わせました。なんと残酷なことをしてしまったのかと後悔しましたが、これも我が家の健やかなるためと、お許し頂きたい…。