梅のシロップ

梅を砂糖で漬けました。梅のシロップです。
先日、スーパーで青梅を見かけたのでー。
きれいなみどり色の南高梅です。
漬けてから2日目ですが、梅のエキスが出ているようです。
あと何日かで青梅が干したようにシワシワになっちゃいます。
梅酒や酢漬けのようにふっくらしたままなのかと思ってたんですけど、
うすーい皮と種だけです。見事に果肉がなくなります。
何度見ても驚きます。これは、お砂糖の力です。
知っていますが説明ようしません、浸透圧…?

もうひとビン漬けようかなと思って準備しようと思います。
洗って、乾かして、穴あけて、冷凍。
今のがなくなる頃に漬けると、夏中、楽しめるのじゃないかと。
水か炭酸水で割って氷を浮かせていただきます。
季節はこれからです。まだ、肌寒いですからね。
今日は雨ですね、梅雨入りも発表されました。
あまり快適じゃない季節をこれで乗り切りたいと思います。
皆様もご自愛ください。