ミルクジャム

牛乳を買いすぎちゃったのです。
買い物に行く前に確認すればよかったのだけど、
そのまま出かけてしまって、スーパーで食パンと卵と牛乳と…、
いつものようにポンポンポンとかごに入れて帰宅。
食材を冷蔵庫にしまおうとして、牛乳がすでに2本あるのにびっくり。
そういえばこの間、パンと牛乳だけ買ったんだと思い出す。
はあ〜、ため息、これが昨日の夕方のこと。
今朝、改めて見ると賞味期限がすでに過ぎているのが1本ある。
朝の紅茶に変えて、牛乳を温めてミルクティーにしてみましたが、まだまだ。
そこで、前々から気になっていたものを作ってみました。
牛乳と砂糖だけで作れるというのですが、
1時間くらい煮込まないといけないなしくて、
ガス代も気になるし、焦がしちゃいそうだし、
ずっとお鍋についていないとだめだしと、
その気にならなかったんですけど、
レンジで作れるらしくてこれは、作ってみねばと。

ミルクジャムです。
牛乳に砂糖を入れて溶かしてレンジにかけるだけ、
簡単でしょ?なのに失敗?
ちょっと茶色くなった、焦げたの?
途中で混ぜたのがいけなかったのか?ダマができてしまった。
お味は、優しい甘さというのかな、ふんわりって。
ちょっとだけ幸せになりました。
また作ってみようと、これは明日の朝食に…。