お鍋で炊くごはん

朝からいや〜な予感。
炊飯ボタンが点灯してるんだけどお米のまんま…壊れた?
予約を取り消して炊飯ボタンを押しても動かない、やっぱり壊れた。
以前のものは蓋が閉まらなくて、2、3年前に買い替えたばかり、
保障期間は過ぎてるし、んー、はやいはやすぎる。

お釜のことは後にして、炊けなかったお米はどうする?
いっそ、お粥にしようと思ったのですが反対されました。
ということで、クックパッドで検索、
なんとなんと、厚めの蓋付きのお鍋ならごはんが簡単に炊ける…。
お鍋で炊いたことはなかったのですが、

できました。
水加減が悪かったのか、少し柔らかいものになりました。
しばらくこれでいこうかな?
お鍋ごはんは15分程で炊ける、お釜で炊くと50分?
この差はなんだろうか?
家はプロパンガスなんだけど節約になるのかしらね。