麦秋

6月1日は麦茶の日です。
この情報もらじおからです。
詳しくは分かりませんが、麦の穂が実り麦茶の元となる大麦の収穫の時期です。
麦秋と名づけられた季節の始まりということで1日になったようです。

昨今、ボトルのお茶が手軽に利用できるのでよく買います。
爽健美茶、おーいお茶、綾鷹伊右衛門
商品名あってるかな?ウロ覚えです。
このあたりが好きです。あんまり濃い〜のは好きじゃない。
コンビニ、スーパー、薬局など、どこででも買えるので便利です。
だけれど、やっぱり夏になると麦茶が飲みたくなるんですけど、
ボトルに麦茶ってありましたっけ?買ったことありません。
麦茶は家で作ります。
昔は粒状のものをお茶のパックに入れて、やかんで沸かしてましたけど、
今は、ティーパックのものを煮込みます。
というかティーパック状のものしか見かけないんですよね。
だけど、あんまり香りがしないように思うんですよね。
これはティーパックだから?焙煎というのでしょうか?が浅い?とか深いとかの問題?
コーヒーと同じかな?とにかく味の調整がしてあるのでしょう。
中身は粒を細かくしただけのものじゃないの?何か違うの?
量を増やしてみる?そうなると真っ黒になりそうだ。
粒状のものはまだ売ってるのかな、探してみようか。
6月1日は麦茶の日です。
麦秋
麦秋というより麦の秋という呼び方が、耳に柔らかく聞こえて好きです。
夏の季語です。麦茶も季語かしら?
関係ないですけど、甘酒も夏の季語ですね。
飲み物つながりで!