高齢者じゃないけど運転免許に規制がかかったら?

ヤフーニュース読んで気になったことです。

警察庁有識者のお偉い方が加齢に伴う身体機能低下を補うための自動ブレーキや最高速度の制限機能など先進安全技術を搭載した車などの運転を条件とする限定免許の導入を検討するよう提言したとか、そうなると今乗っている車での運転は認められないということになるのですか?高齢者ドライバーって70歳、75歳くらい?
いつかは高齢ドライバーとなるにしても、家族共有の車からその絶対に高額になると思われる車を手に入れることはできない。
その車でなければ運転は認めらないの?
現行の70歳以上の運転免許の更新時に行われる認知機能検査も、合格できる?自信ないな。その上、講習時間も長いと、これをパスできるのか?将来的には不安があります。
病歴を調べられたら?自己申告で済まなくなると?健康保険とマイナンバーを繋いで、国民の病気などを把握しようとしていたら?
国民管理社会になる、プライバシーがなくなるの?
そうなると高齢者だけではなく、ある日突然、免許がなくなる可能性が出てくるのではないの?
若い方で免許の取り消しが大幅に増えたりはしないの?それはすなわち離職に繋がっていくのではないの?
なんだか魔女狩りのようなやり方が気に入らないなー。
けれど、私たちの時代には自動車免許は定年とともに返納しなければならなくなるのではと懸念しています。
交通手段の整ったところならともかく地方では深刻な問題になりかねません。
車がなくても暮らせる方法も提言してくださいね。