ヒーローは青色仮面?

10年少し前の映画を見ました。
映画の内容は、ある男が妻を殺害したとして自首してきます。取り調べには素直に応じ、すべては順調に終わるかに見えますが、出頭する前の2日間の行動をどうしても話そうとしない。この空白の2日間を巡って何人かの人が心を砕いていきます。
何回か見た映画なのですが、どうしても涙を堪えることができませんでした。

さて、この映画の中で50歳までという言葉が出てきます。
いつからか、ACジャパンのコマーシャルで「2万人のヒーローが引退する」という内容の青色仮面のようなスタイルの人が幾人も出てくるコマーシャルが流れています。
コマーシャルが流れだしたころから違和感がありました。
記憶違いかと思っていたんです。
映画を見て、間違いじゃない、重要なキーワードになっている。
ちょっと調べました、遅い?
2005年に年齢制限が改定されたらしいです。
海外では60歳と定められているのを受けて拡大されたとありました。
批判されたか、誰かに意地悪言われたのね。
まあ、そんなことはないでしょうが、この映画、50歳ちょい前の人たちが、それぞれの立場で行動します。微妙な年齢ですね。
人の死が絡む内容はつらいですけど、この事件を受けて少し大人になったような人物もいます。
原作にも興味が出てきたところです、久しぶりに本屋さんに行ってみようと思っています。