家飲み?おこもり?

今週のお題「家飲み」

家飲み?
家飲みっておうちでお酒を飲むってこと?
それは、晩酌のことかしら?
いや、違うか、晩酌は夜ごはんの時のお父さんのお酒のことだものね。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆、等々。
どこにも出かけなくていい日、飲むと決めて、
小さなパーティ気分で飲むのはあります。
から揚げ、天ぷらなどを作り……。
あと、スーパーで安ーいピザ、ウィンナー、生ハム等々、調達。
もちろんごはんもありです。
頂き物のビールとかあると最高ですね。
これからは季節ですから。
わたしは、梅酒で飲みます。
アルコール苦手なので、これは飲むとは言わない?食べるかな。
梅酒は自家製ですので、あまり甘くない、何にでも合います。

こういう飲み方、食べ方は、数年前によく言われてた
「おこもり」じゃないかと思います。
何か好きな物をお取り寄せして、
人の目を気にしないで、家の中でジャージだったり、今だとステテコ?
まあ、気楽な恰好で自由に食べたり飲んだり、
とりとめもない話をしたり、仕事の愚痴を言い合ったり、
ただテレビを見るだけもありです。
食べ物がなくなったら自然とそれぞれに引き上げる。
こういう時は、誰にも気を使わない関係というのもいいものだと感じます。
ただね、かたずけが……。
黙々と働くアシスタントが欲しいと思うのは贅沢でしょうね。
人に見られたくないのですから……。